本帖最后由 substar818 于 2010-11-8 07:44 编辑 経営学研究科基礎知識問題9、意思決定の種類問題:意思決定の分類について述べよ。また、戦略的意思決定、管理的意思決定、業務的意思決定の内容について述べよ。さらに、戦略的意思決定、管理的意思決定、業務的意思決定の関連性について簡潔に述べよ。1、意思決定の分類 企業では、経営活動において、実に多種多様な意思決定が行われている。一口に意思決定といっても、組織の階層によって、部門によって、取り扱う製品によって、対象とする市場によって、その意思決定の内容が大きく異なっているのは現状である。したがって、多種多様な意思決定の種類に対する観点がある。ところで、アンゾフは、経営資源の変換プロセスに対する意思決定の関与の違いによって、意思決定を戦略的意思決定、管理的意思決定、業務的意思決定の3つに分類した。2、戦略的意思決定、管理的意思決定、業務的意思決定の内容 戦略的意思決定:戦略的意思決定は、主として企業と企業外部(環境)との関係にかかわる意思決定で、その中心は製品・市場の選択に関するものである。製品・市場の選択に付随して、目標、多角化戦略、成長戦略などが決定される。 管理的意思決定:管理的意思決定は、経営諸資源の組織化に関する意思決定で、その中心は、組織機構、業務プロセス、資源調達などに関するものである。 業務的意思決定:業務的意思決定は、経営諸資源の変換プロセスの効率化に関する意思決定で、その中心は、マーケティングや財務などの各機能別の業務活動目標や予算などに関するものである。 アンゾフは、この3つに分類された意思決定の中でも、戦略的意思決定を重視した。実際の企業行動における革新的側面と戦略的意思決定の関連性に着目したからである。戦略的意思決定の中で、特に、製品・市場戦略を重視した。そこで開発された成長ベクトルという概念は今までも広く普及している。3、戦略的意思決定、管理的意思決定、業務的意思決定の関連性 この3つに分類された意思決定は、それぞれ固有の問題領域及び特徴があるものの、それぞれに相互依存関係、相互補完関係がある。例えば、戦略的意思決定は、主として企業と企業外部(環境)との関係にかかわる意思決定で、その中心は製品・市場の選択に関するものである。戦略的意思決定は効果的なものであるためには、製品・市場戦略を実行するための管理的意思決定として組織機構、業務プロセス、資源調達などの裏づけが必要不可欠である。さらに、経営諸資源の変換プロセスの効率化に関する意思決定を中心とする業務的意思決定の裏づけをも必要とするのである。 問題10、コーポレート・ガバナンス問題:コーポレート・ガバナンスとは何か。また、日、米のコーポレート・ガバナンスの異同点について述べよ。さらに、コーポレート・ガバナンスの基準及び主体について簡潔に論述せよ。1、コーポレート・ガバナンス 近年、不正、不法などの企業犯罪をはじめとする企業不祥事は、一流企業を含めて多発している。経営者に直接起因するこのような企業不祥事の原因を調べると、企業のコーポレート・ガバナンスに関する構造的な要因が多い。 コーポレート・ガバナンスは、企業の目的そのものを決定し、経営管理が適切に行われているかどうかをチェックする企業統治の制度ことである。企業のガバナンスの機構は経営管理よりも上位にあるので、経営者がその職能を遂行する上で、ガバナンス機構から大きく影響を受けることはいうまでもない。2、日、米のコーポレート・ガバナンスの異同点 アメリカのコーポレート・ガバナンス機構は、株主を重視することになっている。この場合の株主は、もちろん個人株主も含むものの、その影響力の観点からみると、年金基金、投資信託会社などの機関株主はその中核をなす。 アメリカのコーポレート・ガバナンスの特徴としては、日本企業と比較すると、地域社会の持つ影響力ははるかに大きいことがあげられる。企業も従業員も地域に対する社会的な貢献が強く期待されている。また、社外取締役に地域代表が選任されることが少ない。 アメリカのコーポレート・ガバナンスでは、従業員の影響力は株主より極めて小さい。現実に、経営者による大規模なリストラやレイオフなどが日常茶飯事に行われており、経営者の従業員に対する優位性は否めない事実である。 これに対して、日本企業のコーポレート・ガバナンスはアメリカのそれと比較すると、地域や株主からの圧力は相対的に小さい。反面、従業員や消費者からの営業を強く受けている。何よりも日本企業のコーポレート・ガバナンスの最大の特徴は、代表取締役が実質的な取締役や監査役の任免権をもっており、代表取締役によるセルフ・ガバナンスという性格が強い。3、コーポレート・ガバナンスの基準及び主体 今後のコーポレート・ガバナンスを考えるにあたって重要なことは、コーポレート・ガバナンスの基準(コーポレート・ガバナンスにとって何が重要か)、コーポレート・ガバナンスの主体(誰がモニタリングやコントロールを実行するか)の2点である。 コーポレート・ガバナンスの基準としては、適法性、効率性、倫理性の3つがあげられる。コーポレート・ガバナンスの主体としては、組織によるガバナンス、市場によるガバナンス、社会によるガバナンスがあげられる。全部内容请看附件下载経営学研究科入試対策ー基礎知識編(補完)http://www.xiaochunluntan.com/viewthread.php?tid=679400&page=1&extra=#pid9799628前两天有位叫家伙发短信问我“你好,我下了你的経営学研究科入試対策,觉得很好,你说过还有个更详细的,能不能也传上来呢?谢谢~”我的回答是:“很多人都问我要那个,所以我觉得麻烦,在不详细的资料上加了下载详细资料的下载锁链,在详细的帖上加了不详细的下载锁链,结果在这之后你是第一个问我在哪里下载的人,汗,不知道我怎么解释才好了。”求求大家了,看帖能不能看详细点,我不好解释什么,稍微有点智商的人都知道在哪里下载详细版本吧??难道是我的解释太“高深了”???