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日立制作所的两个事业部要分社化了 事業構造改革と社長交代人事を発表776180x

日立<6501.T>:事業構造改革と社長交代人事を発表 [東京 17日 ロイター] 日立製作所は16日、自動車関連機器を手掛けるオートモティブシステム事業と、薄型テレビを中核とするコンシューマ事業をそれぞれ7月1日付で分社化すると発表、業績改革に向けた事業構造改革を推進する。同時に、同社の元副社長で現在は日立プラントテクノロジーなど子会社2社の会長を兼務する川村隆氏(69)が4月1日付で会長兼社長に就任する人事を発表した。 日立の自動車関連は、先進国を中心とした自動車販売の落ち込みで業績が急速に悪化し、09年3月期の業績悪化の主要因。また薄型テレビは大幅な赤字が続くなど、日立の経営課題になっている。 自動車関連はハイブリッド車用のリチウムイオン電池やブレーキ制御システムなど環境・安全対応分野に注力する一方、競争力の低い事業は縮小、撤退を進める。コンシューマ事業では、プラズマパネルの中核部材をパナソニックからの調達に切り替えるなど課題の薄型テレビ事業の軽量化を進めており、黒字体質への早期転換を図るため分社化を決めたとしている。 同社の古川社長は社長交代の会見の席上で「(第3・四半期決算を発表した)2月3日の時点では2009年度は回復基調に期待感があったが、回復どころかさらに悪化した状況が見えてきて、より強力なチームが必要になった」と述べた。 川村次期社長は、電力事業本部長など同社主流の重電部門が長い。日立は近年業績不振が続き、2009年3月期には過去最大となる7000億円の連結当期赤字を見込むなど、厳しい事業運営が続いており、社長交代により事態打開を図る。 日立製作所の16日終値は、前営業日比10円高の263円。記事中の企業の関連情報は、各コードをダブルクリックしてご覧ください。(ロイター日本語ニュース 水野文也記者)
2013-04-14 21:12:43 来自:cocomox
用户评论(4)
正序阅读
  • mayflydnx

    2013-04-14 21:13:40 mayflydnx 1#

    日立労組、無給休日提案の受け入れ決定  平日1日を無給の休日とする日立製作所の経営側の提案に、同社の労働組合は14日、提案を受け入れることを決めた。国内の全社員4万人が対象で、1カ月の賃金が3―5%減る見込み。急激に業績が悪化するなか、労組も協力する必要があると判断した。近く経営側に伝える予定で、4月から1年間実施する。 (10:19)

  • cocomox

    2013-04-14 21:13:28 cocomox 2#

    日立のオートモティブシステムグループ、国内外で拠点を再編へ2009年3月16日日立製作所は、分社化するオートモティブシステムグループで国内外の拠点を再編すると発表した。2009年度末までに、設計・開発・製造拠点の再編・統合・閉鎖などを進める。現在、複数の拠点で生産しているエンジン制御システム事業やパワーステアリング事業の集約、表面処理加工(めっき)事業撤退による一部事業所の閉鎖をはじめ、拠点の再編・統合・閉鎖などを進める。国内の主な拠点再編・統合●佐和事業所と群馬事業所に分散しているエンジン制御システム事業を佐和事業所に集約。●厚木事業所と子会社のユニシアジェーケーシーステアリングシステムの秋田工場に分散しているパワーステアリング事業を秋田工場に集約。●厚木事業所とユニシア九州に分散しているプロペラシャフト事業をユニシア九州に集約。●表面処理加工事業撤退に伴い、厚木事業所平塚地区を閉鎖。●ユニシアの厚和北上工場西根地区のダイカスト粗材事業をユニシアの北上工場に集約し、北上工場西根地区を閉鎖。●相模事業所と福島事業所のサスペンションシステム事業をグループ会社も含めて再編。また、コスト競争力強化のため、スターターやサスペンションなどの生産は、中国、タイなどの子会社への移管を拡大し、資材調達についても現地化を加速する。さらに、市場が大幅に縮小している北米市場は、事業基盤強化を目的に日立オートモティブ・プロダクツUSAに北米事業の統括機能を持たせ、傘下にユニシア・オブ・ジョージアとトキコUSAの2社を置き、一体運営を行うことで、実質的に3社を統合、事業運営の効率化を推進する。

  • cocomox

    2013-04-14 21:13:15 cocomox 3#

    日立のオートモティブシステムグループ、新会社設立へ2009年3月16日日立製作所は、7月1日をもって、日立のオートモティブシステムグループを新設分割によって分社すると発表した。 会社名は未定で、代表者には日立の大沼邦彦執行役副社長が就任する。事業規模は約2800億円、従業員数は7600人の予定。今回の分社を機に、生産拠点の整理・統合や人員規模の見直し、注力事業への経営資源の一層の集中などを軸とする抜本的な構造改革を推進するとしている。新会社では、環境・安全対応自動車関連システムに経営資源を集中する。具体的には、環境分野では、ハイブリッド自動車向けのキーデバイスであるリチウムイオン電池、小型インバーター、小型モーターなどを強化するとともに、技術優位性の高い直噴エンジンシステムや可変動弁システムなど、エンジン機器の開発、設計、製造に集中・特化する。安全分野では、車外の環境を認知する外界認識技術や自動車制御システムを支えるブレーキ、ステアリング、サスペンションの3分野で、高度な技術を有していることを活かして、ブレーキ制御システムや安全走行支援システムなどに注力する。同時に、今後の市場拡大が見込めない、競争力が低い事業については、事業の縮小、撤退、再編を進める。また、市場環境が大きく変化しているCIS(Car Information Systems)事業は、連結子会社であるクラリオンが現在進めている事業構造改革をさらに加速させていくとともに、今後、さらなる事業構造改革を検討する。

  • cocomox

    2013-04-14 21:13:03 cocomox 4#

    这里被召到今天的会议的日立内定的兄弟,估计是为了这件事情吧。オートモティブシステム事業 已经不再是本社了:)

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