欢迎来到日本小春精选,了解日本先从@日本生活基础课程开始!
欢迎 欢迎     登录 | 注册      消息
当前位置: 首页小组日本文化系列日本文化零零总总(持续更新中)44033800

日本文化零零总总(持续更新中)44033800

日本列島は、北はロシア本土の東隣に位置し、南はヤシ(椰子)が生い茂る熱帯の島々で、ハワイとほぼ緯度にあります。太平洋や日本海などの海に囲まれ、大陸とは浅い大陸棚で接しています。太平洋側には、非常に深い日本海溝や伊豆小笠原海溝(おがさわらかいこう)があります。日本国土面積の61%は急峻(きゅうしゅん)な山岳地帯で、森林に覆われています。(だから、台風災害多いと方言の原因の一つ)日本において最大の河川は信濃川(しなのがわ)の三百六十七kmにはじまり、第二位は利根川(とねがわ)二百五十六km、第三位は石狩川(いしかりがわ)二百六十八km、第四位は天塩川(てしおがわ)二百五十六km。梅雨:夏に向かって太平洋方面の気圧が高くなるが、一方シベリア方面の気圧がそれほど低くならないので、日本に沿って気圧の谷ができて、ここを低気圧がよく通り、梅雨前線がよくできて、雲雨天の日が多くなります。暦の入梅(にゅうばい)は六月十一日ですが、実際の気象の入梅は年によってちがい、早い年は五月下旬、遅い年は6月半ばです。また梅雨の明けるのは、大体七月十日ごろですが、これも年によって十五日ぐらい早くなったりおそくなったりします。 大名:もともと地方で勢力振るう者のことを言いました。平安末、鎌倉時代(かまくら)に多くの名田を所有していた者です。江戸時代には、一万石以上の所領を幕府(ばくふ)から与えられた武家(ぶけ)を指す言葉と成りました。将軍との親疎関係から親藩、譜代(ふだい:世袭)外様(とざま)に、所有の規模から国主(国持)、準国主、城主、城主格、無城などに区別されました。国持:拥有一处以上采地(的诸侯);诸侯的品位外様(とざま):鎌仓幕府以降、将军の一门または谱代の家臣でないこと征夷大将軍(せいいたいしょうぐん)は、将軍職の一つで、略称として将軍、公方(くぼう)、大樹(たいじゅ)があります。「征夷」とは、蝦夷(えみし)を征するの意で、今までの将軍とは異なり、軍事的な権限だけだはなく、蝦夷征討(せいとう)の後の統治をも兼ね備えた(かねそなえた)、政治的な権限が天皇から預けられました。江戸幕府:1603年(慶長8年けいちょう)徳川家康によって創設され、1867(慶應けいおう3)徳川慶喜(とくがわよしのぶ)の大政奉還によって消滅するまで265年間続いた武家政権です。大政奉還(たいせいほうかん)とは、江戸時代末期の慶応3年10月14日(1867年11月9日)に江戸幕府第15代将軍徳川慶喜が政権返上を明治天皇に上奏し、翌15日に天皇がこれを勅許した政治的事件である。班田収受法(はんでんしゅうじゅほう):大化の改新の後実行され以来、平安初期(九世紀半は)まで実施された土地割替え制度。土地公有制の原理に基づき、六歳以上の良民男女、奴婢(ぬひ)に田地を班給し、死亡すれば国家に収公する。六年に一度班田収受が行われ、普通戸籍の作成される年の二年後に実施された。大化の改新(たいかのかいしん)は、飛鳥時代の孝徳天皇2年(大化2年)春正月甲子朔(西暦646年)に発布された改新の詔に基づく政治的改革。中大兄皇子(後の天智天皇)らが蘇我入鹿を暗殺し蘇我氏本宗家を滅ぼした乙巳の変の後に行われたとされる(この暗殺事件もまとめて大化の改新と呼ぶこともある)。天皇の宮(首都)を飛鳥から難波宮(現在の大阪市中央区)に移し、蘇我氏など飛鳥の豪族を中心とした政治から天皇中心の政治へと移り変わったとされる。また大化は日本最初の元号である。唐招提寺(とうしょうだいじ)は、奈良市五条町にある鑑真が建立した寺院。南都六宗の1つである律宗の総本山である。本尊は廬舎那仏、開基(創立者)は鑑真である。井上靖の小説『天平の甍』で広く知られるようになった中国・唐出身の僧鑑真が晩年を過ごした寺であり、奈良時代建立の金堂、講堂を初め、多くの文化財を有する。卢舍那 :(佛有三身,分别是:毗卢遮那佛、卢舍那佛和释迦牟尼佛。法身佛:毗卢遮那佛(即大日如来),为即是中道之理体也,佛以法为身,故称法身,法身处于常寂光净土。报身佛:卢舍那佛,义曰:光明遍照,又作“净满”。报身佛是表示证得了绝对真理获得佛果而显示了佛的智慧的佛身。是行六度万行功德而显佛之实智也。对于初地以上菩萨应现之报身,报身处于实报庄严土。应身佛:释迦牟尼佛,是表示随缘教化,度脱世间众生而现的佛身,特指释迦牟尼的生身。)室町文化(むろまちぶんか):特に東山文化の禅の精神にもとづく簡素さ、枯淡の味わいと伝統文化における風雅、幽玄、侘(わび)を精神的基調とする足利義政の時期の文化である。寺院(じいん)や住宅には、自然の景観を生かした庭園が設えられ、石組みと白砂(しらす)を用いて深山幽谷(しんざんゆうこく)を含む大自然を表現した枯山水(かれさんすい)が作られた。絵画では、宋、元伝来の水墨画(すいぼくが)が盛んだったが、やがて雪舟(せっしゅう)が水墨画の宗教(しゅうきょう)を脱した日本的山水画を完成し、一方水墨画の力強い線描(せんびょう)に、大和絵の鮮やかな色彩を取り入れた新しい画風もおこっている。工芸では、金属工芸、漆工(しっこう)の分野に多くの名品が生まれた。仏前(ぶつぜん)の供花(くうげ)から発達して室内を花で飾るようになった立花が華道としてまろめられ、また、香寄合も香道(こうどう)に発達しました。茶も、闘茶(とうちゃ)の遊びにかわって寂びちゃが始められ、茶道のもとが開かれた。枯山水(かれさんすい、かれせんずい)とは日本庭園や日本画の様式・風のひとつである。仮山水(かさんすい)、故山水(ふるさんすい)、乾泉水(あらせんすい)、涸山水(かれさんすい)ともいう。枯山水は水のない庭のことで、池や遣水などの水を用いずに石や砂などにより山水の風景を表現する庭園様式。例えば白砂や小石を敷いて水面に見立てることが多く、橋が架かっていればその下は水である。石の表面の紋様で水の流れを表現することもある。雪舟(せっしゅう、応永27年(1420年) - 永正3年8月8日(諸説あり)(1506年))は、室町時代に活動した水墨画家・禅僧。「雪舟」は号で、諱は「等楊(とうよう)」と称した。漆工(しっこう)は、ウルシの樹液から精製される漆(うるし)を器物の表面に塗り重ね、様々な加飾を施す、東洋独特の工芸技法。漆工芸(うるしこうげい)ともいう。日本、中国、朝鮮半島で盛行し、東南アジアなどでも制作された。素地による分類:木胎(もくたい) - 木材。乾漆(かんしつ)-粘土などで原型を作り、麻布などで固め、後で粘土を取り去ったもの。(脱乾漆)籃胎(らんたい) - 竹を編んだもの。漆皮(しっぴ) - 動物(牛や鹿等)の皮を叩き締めて整形したもの。紙胎(したい) - 和紙、近代では新聞紙も使われた。金胎(きんたい) - 鉄の鋳物等。陶胎(とうたい)-素焼きした陶器巻胎(けんたい)-細く薄い木を巻いて使う。加飾による分類:蒔絵 - 漆で文様を描き、金粉などを降り掛け、文様部分に固着させる技法。彫漆(ちょうしつ) - 厚く塗り重ねた漆に文様を彫る技法。蒟醤(きんま) - 塗り重ねた漆に文様を彫り、色漆を塗り込んでから研ぎ、平面的な文様を描き出す技法。沈金 - 漆を塗った器物の表面に文様を彫り、金箔や金粉を塗りこむ技法。螺鈿 - 文様の形に切った夜光貝等の貝殻を貼り付けて文様を表す技法。平文(ひょうもん)- 金属(金、銀、錫等)の薄い板を文様の形に切って貼り付ける技法。平脱(へいだつ)とも言う。香道(こうどう):香りを楽しみ、日常を離れた集中と静寂の世界に遊ぶことを目的とした[要出典]芸道で、一定の作法のもとに香木を焚き、立ち上る香りを鑑賞するものである。香あそびということもある。香木の香りを聞き、鑑賞する聞香(もんこう)と、香りを聞き分ける遊びである組香(くみこう)の二つが主な要素である。香席に飾られたり、手前に使用する道具は美術的要素が高く、組香の記録紙には書道の要素が加わることなど、総合芸術と言える。元来は公家の素養とされ特に三条西家が代々伝えた。香道においては香を「聞く」と表現するのが正式であり、「嗅ぐ」という表現は不粋とされる。本項においても「聞く」と表現する。闘茶(とうちゃ):中世に流行した茶の味を飲み分けて勝敗を競う遊び。日本では回茶・飲茶勝負・茶寄合・茶湯勝負・貢茶、中国では茗茶・銘闘などの異名がある。中国の唐代に始まって宋代に発展したと考えられているが、日本に伝来後は中国・日本ともにそれぞれ独自の形式を確立させた。
2013-09-21 16:14:35 来自:岸本梅芙d
用户评论(0)
正序阅读
你的回应
登录 | 注册