本帖最后由 前行 于 2012-1-9 01:17 编辑 名校志向塾2011年10月新生(2013年4月入学)课程设置。请参见本塾论坛http://s-crams.com/bbs/forum.php?mod=viewthread&tid=2128&extra=page%3D1 联系方式: 电话咨询:文科:080-4354-6555 刘老师(softbank)理科:080-4140-8899 冯老师(softbank)qq在线咨询:http://wpa.qq.com/pa?p=1:1785613970:1QQ:1785613970 (李老师)→点击QQ在线咨询←http://wpa.qq.com/pa?p=1:1179591098:1QQ:1179591098 (冯老师)→点击QQ在线咨询← 邮件咨询:
[email protected] 请在邮件中告知您的基本情况 一橋大学 平成23年度二次試験 ・ 参考解答(2011Ⅰ<解答>④ おちいる ⑤ がんそ ⑥ おおもの<解答>イ 大体の指標<解答例>A年間、毎年、宝くじを買い続けたが、一向に当たらない。今年は、宝くじを買うか買わないかを迷ったが、ここであきらめたら今まで宝くじに使ったお金がもったいないと思い、今年も買うことに決めた。文章中にあるコンコルドの誤りの定義である、「(過去における投資の大きさこそが将来の行動を決めると考えること」に合致する例を挙げれば良い。<解答例><解説>第二段落中の最後の文)過去の投資量の大きい行動を選択すること)Ⅱ<解答例><解説>問2問3問4(1)②<解答> ひとしい<解答例>イ 完璧とは言えないが、どちらかというと良くなる。問7機械化による労働の細分化で、労働の喜びを与える自律的労働は消滅しつつある。労働の自律性を取り戻そうとする試みもあるが、それは資本主義の否定につながるため実現の可能性が低く、実際に実現していないから。字数が少ないため、非常に難しい問題であると思われる。ポイントは、労働には人生の生きがい(を見出す余地なくなってしまったことをフリードマンの主張を中心に示すことである。労働の自律性が失われつつある→自律性を取り戻す試みは理想的で実現可能性が低い→現実は、案の定、理想とは正反対の方向に進んでいる→労働に人生の生きがいを見出す余地はない、といった論理展開であると思われる。問1哲学は全員に強制されるものではないため、他人が与える定義に従う必要はないから。第一段落の内容を要約すれば良いと思われる。哲学は、全員に課せられたものではなく、あくまで個人的な(思考活動であるため、他人が与える定義に従う理由はないのである。<解答例><解説>問3哲学とは、各人が自分の考えてぬいてみたい問いを考えるという個人的な思考活動であるため、その問いの価値は、各人が自分の世界と生を自分なりの仕方で理解できることだけにある。一方で、問いがみなに広く認められることは、問いの通俗性と新規性のバランスによって決まるから。これもまた字数が短くて難しい問題であると思われる。Aの間に関係性がないこと、ここでは特にAの因果関係がないことを示す問題である。<解答例>では、Bのみの影響を受ける(Cこと(の影響はないこと)問4<解答> 消滅し(消え)一橋大学 平成22年度二次試験 ・ 参考解答 名校志向塾教学组制作此答案仅供参考,在本塾的课上,我们会更详细的讲解。Ⅰ問題1一部問題2教育に関して、教える側は何かを伝えようと意図的で組織的に行うものである一方、教えられる側はその意図的な行動に対する反応が一律になるわけではない。(72)(両者はお互いへの期待と理解に違いが生じる)問題3確率問題4主観問題5(政治や経済のような)外部的影響から自律した教育も、特有の正当化の形式を帯びた権力の一様式である。壁に貼られた時間割を始めとするあらゆる教育関係場面において、権力が作動し、教育関係が成り立つには、一定の権力性が伴ってくる。(100)問題6教育における権力の拡大を全面的に肯定すると、管理や監視社会を呼び込む危険性がある。とはいえ、全く権力性を全否定すると、権力と表裏一体にある教育関係が崩れてしまう。なので、過剰権力性に注意しながらも、教育するという権力をいかに組織化するか、という限界を意識的に設定する必要がある。(139)問題7できない問題8a.いとどおりb.ほんねc.たくみd.いとなみe.だまってf.けいもうⅡ問題1筆者問題2ロマン主義的な思潮①⑥⑦⑧「合理主義」②③④⑤問題3筆者問題4筆者が理系の先生に質問されたエネルギー普遍でGDPが増加するという疑問が不思議に見える。しかし、それはモノやサービスの生産消費に人間自身が点数をつけ、経済成長あるいは経済効率はあくまで人間の価値観に依存する相対的な概念に過ぎないからである。なので、現代社会において、ゼロ成長や経済成長至上等々唱える人がいる中、どのように経済成長するかも人間が主観的に決められるのだ。(183)問題5(5)がち (6)過ぎない問題6例1.経済環境が許す限り、子孫を一人でも多く残すべく行動をすると同時に、一人ひとりの平均寿命の伸長も人間の本能である。ゼロ成長が提唱されると、平均寿命の伸びは不可能といえるのだ。注:「人間が本能の赴くまま行動するわけではない」という筆者の論点に多少違和感・矛盾が感じる。例2.ゼロ成長だと、経済の発展が停滞するので、社会の進歩も自ずと止まってくる。文章前半で出た「反経済」を唱える人は自ら病気になったときに抗生物質の使用を拒否しないことから、ゼロ成長には矛盾がある。注:文章前半なので、不適切感がある。ただ他の例は本当にあるの?共通点:人間が、単なる飽食や生存そして増殖のみならず、健康を始めとするほかのニーズや本能がある。それらのニーズや本能は経済成長を推し進める問題7電子ディバイス・携帯からスマートフォン等々問題821世紀を迎えた今日も経済成長は人間存在にとって根源的な問題である。経済成長をめぐり、成長至上主義から有限な地球環境下のゼロ成長等々様々な論説がある。果たしてどのような経済成長が適切で望ましいかというのは、結局われわれ人間の価値観に依存し、各時代においてそれなりに現実的な意味を持っている。(144)本塾向来以实绩说话,拒绝炒作。欢迎因选塾而感到迷茫的考生前来试听。我们认为,塾之间的竞争是好事,最终受益的是广大考生们。一橋大学 平成22年度二次試験 ・ 問題解析 名校志向塾教学组制作清晰PDF版本请去本塾论坛下载我们认为:对于想考上理想大学的学生来说,靠上塾来提高自己的竞争力,是一笔必要,且能带来长远利益的合理投资。在目前塾业界混乱林立的情况下,要选择一个教学水平高,值得信赖的塾,则需要广大考生们仔细评估,比较后作出决定。