欢迎来到日本小春精选,了解日本先从@日本生活基础课程开始!
欢迎 欢迎     登录 | 注册      消息
当前位置: 首页小组华人感闻zt視聴率30%の「半沢直樹」って本当に面白い?2569796x

zt視聴率30%の「半沢直樹」って本当に面白い?2569796x

TBSドラマの「半沢直樹」が大変な人気で終盤は視聴率30%を越えているようです。理由は様々あるのでしょうが、私には30%越えの答えは簡単です!?それは、初回から20%の視聴率+日本の付和雷同・村八分恐怖症の国民性で説明がつきます。10%分は強迫観念や話題に乗り遅れたくない等の消極的理由で皆が見ているから私も見るのでしょう!?だって、このドラマに国民の3分の1が熱心に見るような魅力がそんなにありますかね?そういう私は全部見た訳ではないが、そこそこ面白いとは思いますが、まあバブルなしなら視聴率18%が妥当では!?(って、普段ドラマはほとんど見ないので他との比較はできないのだけど・・。)私がドラマ評論家風に要因を後付け解説すればこうなる。主人公はバブル世代の入行。メガバンクが合併を繰り返す前の、三菱・住友・三井・三和・富士等の都市銀行はバブルを謳歌し大学生の志望(現実は死亡?)ランキングを独占し、都銀内定者はハワイ旅行で拘束・接待されるという浮かれた時代だ。でも、有名大学と有名銀行の門をくぐり二十歳そこそこで人生の勝ち組と勘違いした自称エリート達も世の中はそんなに甘くないことをまざまざと体験することになる。戦後日本の絶頂期に入行したが、その後バブル崩壊・不良債権・合併の連鎖を経て、メッキが剥がれて組織が精神的にも腐敗していく「失われた25年」は銀行に限ったことではなく、輝きを放った戦後日本というシステムが機能不全に陥っているのにしがみついて変われない日本全体と同期する。隠蔽力に長けたあくどい者が組織の上に行く傾向は、銀行のみならず不祥事で騒がれる大企業にも見受けられ、これは日本人全体の精神的堕落である。私に言わせれば、バブル世代は昭和世代最後の末裔であり、日がまた昇った偉大なる戦後日本をまざまざと見せ付けられ、誇りに思い、尊敬もし、恩恵も受けた。それ故にその反面、インチキ儒教(年功バカ序列)に染まり上意下達で、ダメ上司に物申す、おかしいことをおかしいと言うメンタルは欠如している。(そして、腐った組織の中で自分もなりたくない者にどんどん似ていく年功バカ序列の拡大再生産・・。いつの間にかー、わかんなくなったー、僕は誰ー?by キマグレン)その対極として描かれているのが主人公の半沢直樹であり、こんな奴いる訳ねえからドラマとして受けるのだ。銀行のみならず、日本の大中小企業に共通したリアリティのあるドロドロした腐敗組織(&人)と、ロクデナシ上司を次々とやりこめていくリアリティのないサラリーマンヒーローという組み合わせが絶妙だった。現代日本人にとっての坂本竜馬、現代サラリーマン(特にバブル世代)にとっての半沢直樹、どちらも対極過ぎるからファンが多いのだろう。また、多くの聖人君子ならぬバブル上の管理職にとってはドラマの悪徳キャラ上役達に自分の中にもある嫌な(ダメな)部分を戒めながら見ている人も多いのだろう。ただ、明日月曜から出社するサラリーマンの多くが日曜の夜に半沢を見て溜飲を下げているとすれば、ちょっと不健全な気がしないでもない。(半沢の1/100程度は自分で実践してみたらどうか?ダメ組織で1/10もやっちゃうと自分の身が危険かもね!?)そうだ、視聴率が30%を越えてしまうのは、日本人が半沢直樹の対極にあり、日本社会が東京中央銀行のカルチャーと相似しているという、現代日本の病巣を浮き彫りにしている。半沢直樹がすごいドラマというより、現代日本社会が逆のベクトルですごい現実だから視聴率が高まり、日曜の夜にわざわざリアリティのある腐った会社組織のドラマを見て、リアリティのないサラリーマンならぬスーパーマン半沢に自己を投影し夢のひと時だけ現実逃避したいのだ!つまり、視聴率30%は現代日本社会の不健全さを示すバロメーターであーる!日本社会の病巣による視聴率倍返しだ!?と書いてはみましたが付和雷同せず、銀行本店の都心オフィスの中にも存在する限界集落の村八分を恐れずに、出向させられた銀行さんが出向先で勇気を出して上司扱いしてくれない部下にぶち切れるのとかベタ過ぎるやろとか、ドラマが面白くないとかツマラナイって思っている人はそう言おう!
2013-11-04 19:00:41 来自:永远的HAREREd
用户评论(2)
正序阅读
你的回应
登录 | 注册